2017年12月16日土曜日

12/16(土) 里のビブリオバトル

福祉の里児童センターで隔月で開催している『里のビブリオバトル』。
今回は、職員2名、ボランティアのおじいちゃん1名、
小学1年生1名・3年生3名と、全7名のバトラーによる熱いバトルとなりました。

今回参加した4名の小学生の内、3名は経験者だったため、
バトル開始前から、どんな紹介の仕方をしようか考え、
真剣に発表に取り組んでいました。
また、今回初参加だった小学1年生のバトラーも、
他の人の発表を聞き、自分なりに一生懸命考えながら
5分間の発表をやり遂げました。


バトル終了後には、「話すときは本じゃなくてみんなのほうを見たほうがいいよ」
「少し早口だったけど、面白そうな感じが伝わってよかったよ」と
子どもたちが自ら発表を振り返る様子もあり、
「人を通して本を知る、本を通して人を知る」だけでなく、
自分の言葉で人に伝える体験としても充実した時間となったようです。

解散時には、「もう次の本決めた!」と話していた子どもたち。
次回も熱いバトルになりそうですね…☆

▼▽▼▽▼▽▼次回開催日▼▽▼▽▼▽▼
2018年2月17日(土)  14:00~15:30
▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲

      ◆紹介された本(★がチャンプ本)◆
      1.ラブ☆コン②/中原アヤ
      2.ドラえもん~思いっきり大爆笑編~/藤子・F・不二雄
      3.テレビ放送のひみつ/学研まんがでよくわかるシリーズ
      4.イナズマイレブン①/やぶのてんや
     ★5.どうぶつ会議/エーリヒ・ケストナー
      6.ドラえもん~夢をかなえます‼~/藤子・F・不二雄
      7.とびきりすてきなクリスマス/リー・キングマン

0 件のコメント:

コメントを投稿