2017年2月26日日曜日

2/25(土) 里のビブリオバトル

福祉の里児童センターで隔月で開催している『里のビブリオバトル』。
今回は、職員2名、ボランティアのおじいちゃん1名、
小学生1名、中学生1名、高校生1名の
稀にみる異年齢・異世代バトルとなりました。


事前に申し込みをしていた中学生、高校生の発表者も、
当日飛び入りで発表した小学生も、
5分間の紹介タイムでは話し足りないくらい、
本への思いを熱く熱く語り、白熱したバトルに。
質疑応答タイムでも多くの質問が飛び交い、
参加者間の距離もぐっと縮まりました。

今回は観戦のみの参加だった地域の方3名も、
ビブリオバトルの面白さを実際に体験したことで、
「ボランティアグループでやってみます!」との嬉しい感想がありました。


年齢問わず楽しめるビブリオバトル。
次回は4月22日(土)に開催予定です!
子どもたちも、大人の方も、ぜひ遊びにきてくださいね☆

      ◆紹介された本(★がチャンプ本)◆
      1.宇宙兄弟/小山宙哉
      2.タイムマシン/H・G・ウェルズ
      3.フィオナ旅行記/小雨大豆
      4.バーテミアス/ジョナサン・ストラウド
     ★5.うちの3姉妹/松本ぷりっつ
     ★6.続々 地雷ではなく花をください/柳瀬房子(著)葉祥明(イラスト)

0 件のコメント:

コメントを投稿