2016年12月13日火曜日

12/10(土)里のビブリオバトル

12月10日、福祉の里児童センターにて、「里のビブリオバトル」を開催しました。
今回は、スタッフ2名、小学3年生2名がバトラー、小学1年生1名がギャラリーとして
参加し、少人数ながら、のんびりとビブリオバトルを楽しみました。

今回バトラーになった小学生2名は、当日の飛び入り参加。
本も持ってはいませんでしたが、「思い出して話してみる!」と言って参加してくれました。
スタッフが驚いたのは、2人とも、発表時間の5分間、自分の力で話し切ることができたこと。
自分が紹介したい本がどんな本なのか、懸命に話してくれました。
その本が大好きだ、という気持ちがひしひしと伝わる発表でした。

バトルの結果は、4冊の本のうち1冊に2票が入り、僅差でチャンプ本が決定。
惜しくも負けてしまった男の子はとても悔しがって、「もうやらない!」とまで
言ってしまうほどでしたが、きっとまた参加してくれるのではないかと、期待しています。

子どもたちにとって、5分間の発表をやってみることは、とても勇気のいること。
その中で、時間いっぱい、一生懸命に本を紹介してくれた2人の小学生を、
心から讃えたいと思います。

次回の「里のビブリオバトル」は、2月に実施予定です。子どもたちはもちろん、
大人の方の参加も大歓迎です!みなさんの参加をお待ちしています。

◆紹介された本(★がチャンプ本)◆
  1.さむがりやのサンタ/レイモンド・ブリッグズ 作・絵
 ★2.マリーアントワネットの伝記/(本がなかったため、詳細不明)
  3.水不足のサバイバル /スウィートファクトリー 著, 韓賢東 イラスト
  4.ハリネズミの願い/トーン テレヘン 著, 長山 さき 訳

0 件のコメント:

コメントを投稿