2016年8月14日日曜日

8/4(木)里のビブリオバトル

暑い夏の日、小学生10名+大学生1名+大人1名で熱いビブリオバトルを開催しました。
大人以外、全員が初挑戦ということで、始まる前に職員によるデモンストレーションを実施。

小学生10名中7名が小学1~2年生という、低学年中心ではありましたが、
本のおもしろポイントを一生懸命に紹介しており、ディスカッションタイムでも、
多くの質問が飛び交っていました。


中には、発表の時間が余ってしまい、何を話せばいいか考え込んでしまう子もいましたが、
グループのメンバーに「一番好きなページ見せて」「好きなキャラクターは?」と促されながら
話を続けたりする姿もあり、子ども同士の優しさも感じられる回となりました。
そして、チャンプ本決定の際、なんと、1つのグループは3人バラバラのものに投票し、
3冊全てがチャンプ本に!


終了後のアンケートからも、「楽しかった」という感想が多く、
帰りには、「またやってみたい」と話している子も見られました。
年齢問わず楽しめるビブリオバトル、これからも盛り上げていきたいですね。

次回は10月8日(土)14:00~開催予定です。
みなさんのご参加、お待ちしております!

★今回のチャンプ本★

●妖怪ウォッチ ようかいだいずかんともだちだいしゅうごう!/妖怪ウォッチ政策委員会 監修
●ルルとララのカスタードプリン/あんびるやすこ 作・絵
●おそろしの森はキケンがいっぱい!/マーカス セジウィック 著/朝日川日和 イラスト/中野聖 訳
●マンガで覚える元素周期/元素周期研究会 編
●子どもが眠るまえに読んであげたい365のみじかいお話/田島信元 監修
●ポケモンベストウィッシュぜんこく全キャラ大図鑑オールカラー/コロタン文庫



0 件のコメント:

コメントを投稿